人生好転ブログ

キャリアと家庭円満の両方を手に入れる方法

ブログをリライトするとこんないいことがある!

ブログをリライトするとこんないいことがある!

 

f:id:hirokionlinex:20190730075656j:image

 

ブログを始めて100記事とか半年とかくらいのそこそこ長期スパンで継続できている人に共通する悩みとして、ここからもう1ステージ上がるにはどうすればよいか? というのがありますよね。

 

そこそこ文章も書き慣れてきたし、自分がブログを続けらるタイプであることも分かった、でも思っていたほどアクセスが伸びるわけでも収益が上がるわけでもない。

 

ネットやツイッターではバンバン成果出している人がいるけど、ちょっとブログ覗いてみたら自分とはデザインのセンスもそもそも持ち合わせているスキルのレベルも違いすぎる。

 

そんな人に限って「続けていれば必ず成果出ますよ」とかいってるけど、ホンマかいなという感じて、自分が何からやればいいのかますますわからなくなってしまいますよね。

 

そんなときにおススメなのが自分のブログのリライトです。

 

 

〈広告〉

 

 

ブログをリライトすると自分の成長を実感できる

 

長くブログをやっていますと、これは必ず全員に当てはまりますが、確実に半年前と今ではライティングのスキルが伸びています。

 

ふと自分の過去記事を見ると、よくこんな駄文で記事としてリリースしたなという酷いレベルのものが必ずあります。

 

そのときは自分なりに完成していたわけなので、自分で自分にダメ出しできればそれは確実に成長したからです。

 

半年というと例えば高校3年生の夏休み前と冬の受験直前だと、全く別人のような学力ですよね。

 

それはその半年で猛勉強することによって成長するからで、半年というのは人が見違えるほど成長できる期間なのです。

 

過去の自分にがっかりするのではなく、今の自分を褒めましょう。

 

ブログをリライトするとさらにライティングスキルが上がる

 

いろんな勉強法がありますが、私がどんな勉強でも確実に効果あるなと確信しているのが「人に教える」という方法です。

 

勉強というと教えてもらう、本を読む、問題を解く、練習するなどのインプットが中心となります。

 

これに対して実践を交えたアウトプットの機会というのは更に学びを深くしてくれます。

 

自分では分かっていたつもりのことでも、実はよく分かっていなかったようか場合があります。

 

それに気づけるのが「教える」という行為で、ブログのリライトというのは過去の自分に教えるという最高の勉強方法です。

 

今の最新の自分のスキルを持ってすれば、過去の自分のクセや抜け漏れが瞬時にわかります。

 

そうすると、こんなときはこうすればいいんだよと教えつつ、自分の今のスキルも新たな気づきを得てアップデートすることが出来ます。

 

ブログをリライトすることで、過去の自分を振り返ることができる

 

卒業文集とか、旅行のアルバムって大事に残していてもなかなか見ませんよね。

 

本当に引っ越し以来、一度も見たことがないなんて人も多いです。

 

次に見るのは次の引越しのときかもしれません。

 

そう思うと、半年前のブログを見ることは思い出を振り返ることと同じです。

 

あの時の自分はこんな気持ちでこんなことを考えていたんだなと今のは違うこと、今と変わらないことに気がつくことが出来ます。

 

雑記ブログでなくても、この記事を書いたときの自分の心境とか、精神状態を振り返るだけでも、なんとなくノスタルジックな気持ちになれます。

 

過去は振り返らないタイプの人もいますが、忘れかけていた初心を思い返してみることもまた、1つのブログ継続モチベーションになります。

 

〈広告〉

 

 

ブログのリライトをすると資産価値があがる

 

100記事とかブログを継続していますと、もはや一冊の本になるくらいの文字分量はいっています。

 

それはつまりあなたのアウトプットしたブログが、流れては消えるネットニュース記事から、徐々に積み上がっていく作品としての資産になりつつあるということです。

 

資産というのはコツコツと積み重ねていくことで、稼ぐ種になりますし、自分自身を自己紹介するポートフォリオとしても機能します。

 

まだ全然収益化出来ていなくても、それまでのあなたの文章に価値がないわけではありません。確実に作品としてリストアップされています。

 

とんでもない天才を除いて、どんなアーティストでも最初の作品は荒削りで、徐々にブラッシュアップしながら磨きをかけてきているはずです。

 

そうなるといくら今の瞬間に生み出せる作品の精度が高くても、過去作品がグズグズだと説得力が弱いです。

 

逆に過去の作品も骨太で読み応えある作品だったら、厚みのあるブログとして筋肉質な資産価値の高いものになります。

 

ブログリライトのまとめ

 

私もまだ始めたばかりですが、これまでどうしても毎日新記事をアップするのが正義のような感覚に流されていました。

 

きっといい記事を量産できる人は毎日新記事を書くのが良いのだと思います。

 

でもまだまだ初心者の域を出ていない私のような段階の人は一度落ち着いて、振り返りをした上で、必要な調整をしながら正攻法で前に進むのがよいようです。

 

ブログリライトにあたってはリオンさんのサイトのアドバイスを参考にさせていただいています。

 

こういう役立つ情報を発信してくれている方をとても尊敬しますし、自分もやろうという気になります。

 

リオンの人生~500円の豚骨ラーメンが高級品だった自分が、サラリーマンの4倍稼ぐまで~ | 慶應生リオンの、『自由に生きる』の最初の一歩を踏み出すブログ

 

 

ブログのリライトで楽しいブログ生活を続けましょう!

 

〈広告〉

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.