人生好転ブログ

海外出張、子育て、筋トレ、TOEICなどについて書いています。

クールビズでおしゃれな男性はベルトが違う

クールビズでおしゃれな男性はベルトが違う

 

クールビズシーズンになりますと、冬のスーツシーズン以上にダサい人が際立ちます。

 

単にスーツスタイルからジャケットを脱いで、ネクタイを外しただけという人たちです。

 

もちろん涼しげなシャツを選び、薄手のパンツに衣替えする人もいます。

 

クールビズも始まってから10年以上経つのでそもそもそんなに違和感がなく世の中に浸透してきました。

 

そんな中で本当におしゃれな人はどんな装いをしているのでしょうか?

 

街中の人たちを観察していて、百貨店のディスプレイを片っ端からみて、ファッション雑誌を漁りまくって分かったことがあります。

 

イケてる人はベルトが違うのです。

 

クールビズでおしゃれな男性が気をつけるべきこと

 

クールビズスタイルではまずシャツとパンツに目が行きがちです。

 

ここでパステルカラーとか通気性の良い素材のものを選ぶと涼しげです。

 

そして靴です。

革靴はただでさえ暑苦しいのですが、ライトブラウンやベージュにするとかなり緩和されます。

 

おしゃれすぎる人は白いスリッポンなどを選びますが、実はビジネスシーンにおいておしゃれすぎるのはちょっとウザいです。

 

「おしゃれですね」と言えという雰囲気を出してるおじさんほどめんどくさいものはありません。

 

気にする人はカバンも夏らしいものにします。

真っ黒のどっしりしたカバンから、明るい色のナイロンバッグにすると涼しさと軽さが爽快館を出します。

 

これくらいでもかなり上級者ですが、本当におしゃれな男性はベルトを変えるのです。

 

え? ベルトなんて年中同じでしょ? って方はここから一気にモテるチャンスありです!

 

どんなベルトが良いのでしょう?

 

クールビズでおしゃれな人はベルトが違う

 

ベルトというのは基本的に靴の素材やカラーと合わせます。

 

ブラックの革靴ならベルトもブラック、ブラウンの革靴なら、ベルトもブラウンです。

 

そのままクールビズに使ってもいいのですが、ノージャケットの場合は、いつも以上にベルトの存在感が際立ちます。

 

体の中心にあって、上半身と下半身のラインをはっきりとさせる役割もあるので、バランスにも影響します。

 

そんなベルトに一工夫できていると、「お!」っと一目置かれて、細部まで気を抜かないできる感じを出せます。

 

丁寧におしゃれ出来る人はマメなのでモテます。

 

クールビズでおしゃれな男性がつけるモテるベルト

 

クールビズのベルトとして、もっとも間違い無いのはメッシュベルトですね。

 

ただこんなベルトはしたことがないという人は少し注意が必要です。

 

必ず上質なレザーのもので、ダークカラー、細身を選んでください。

 

また網目が大きすぎないものがスタイリッシュです。


bell la bell(ベルラベル) 栃木レザー 牛革 30mm メッシュベルト 本革 編み込み カジュアル メンズ 日本製 (ブラック/L)

 

カジュアル気味のアイテムをクールビズで使うときの1番の注意は、あくまでもビジネスシーンであることを忘れないことです。

 

大事なのでもう一度言いますが、クールビズで大切なのはあくまでもビジネスシーンであること。

 

フォーマル度 100%のほぼ真っ黒スーツと真っ白ワイシャツで生活しているおしゃれ思考停止おじさんは、カジュアルというとダルダルのTシャツに、ガサガサのハーフパンツ、ビーチサンダルというカジュアル度 100%の休日着しかありません。

 

クールビズやビジネスカジュアルで間違えてはいけないのは、フォーマル度 60% カジュアル度 40% くらいの配分で採点できるアイテムを選ぶことです。

 

これができたらモテます。

 

クールビズで選んではいけないモテないベルト

 

涼しそうな感じのメッシュベルトということで、近所のショッピングモールの激安コーナーとか、ジーンズショップなんかで選ぶと間違えます。

 

カジュアル衣料としてはとってもいいのですが、リーバイスのベルトはフォーマル度 10% カジュアル度 90% なので、とても雑な印象です。

 


(リーバイス)Levi's リーバイス レザーメッシュベルト 品番15116607 ベトナム製 15116607 0029チョコ チョコ M

 

週末の家族で出かける際のベルトとしては、かなりカッコいいですが、それとビジネスシーンのアイテムを兼用しようというセコイ考えはモロバレします。

 

オフィスでもまったく尊敬されませんし、おしゃれさんとモテるどころか、セコダサおじさんとかあだ名つけられます。

 

クールビズやオフィスカジュアルは新しいゾーン(フォーマル度 60〜70% カジュアル度 30%〜40%)の、通常の生活で持っていない服がいるのです。

 

全て揃え直すくらいの本気度で挑まないとモテるレベルまではいきません。

 

クールビズで嫌われないために知っておくべベルトの知識

 

フォーマルスーツのジャケット、ネクタイ外しパターンのクールビズは芸がないと書きました。

 

ですが、変に手を加えるくらいならやらない方がいいクールビズもあります。

 

おしゃれはベルトだ! モテるならベルトを選べ! なんていう情報だけ鵜呑みにすると思考停止おじさんの真骨頂です。

 

子供の学校のベルトのお下がりをしたりします。

 

完全にアウトです。

 


[ケイパ] Kaepa U.S.A.ゴムベルト メンズ 本革 ストレッチ メッシュ 穴なし ビジネス カジュアル バックル 黒

 

ゴムベルトも超スーパーハイレベルのおしゃれアイテムもありますが、それはここで話しているターゲットと違います。

 

あくまでもフォーマル度 100% か カジュアル度100% の服しか持っていない人へのアドバイスです。

 

ゴムベルトはカジュアル度が強すぎます。

 

ダサくてモテませんし、あなたが築き上げてきた信頼までも失うリスクがあります。

 

ファッションはトータルコーディネート

 

ベルトの話をしていますが、ベルトまでも手を抜かないという意味です。

 

もう一度、この記事の最初に戻って見直して、なるほどと思った方はモテる可能性あります。

 

今すぐ新しいベルトにチャレンジしてください!

 

〈広告〉

 

〈広告〉

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.