人生好転ブログ

海外出張、子育て、筋トレ、TOEICなどについて書いています。

機内食は選べる! ANA国際線で特別食のフルーツミール頼んでみた。

機内食は選べる! ANA国際線で特別食のフルーツミールを頼んでみた。

 

f:id:hirokionlinex:20190414105602j:image

 

海外へ飛行機で出かける一つの楽しみに、機内食というものがあります。

 

この機内食をフルパワーで楽しむ方法として、事前にメニューを選んでおくことができるのです。

 

もちろんエコノミークラスの話です。

追加料金や特別な資格のいらない誰でも出来るオーダー方法を書いていきます。

 

ANA国際線で特別な機内食を選べるって本当?

 

飛行機で小さいお子さまが乗っているときって、ベビーミールという乳児用の食事がでますよね。

 

そして小学生くらいまでなら子供用のものも見かけたことがある方もいらっしゃると思います。

 

これは予約時の年齢をみて、航空会社側で対応していると思っていませんか?

 

そういうケースもありますが、お父さんお母さんが航空会社に事前に連絡して、食事を変えてもらっていることもありますよね。

 

このときにアレルギーがあるとか、何か理由があって食べられないものがあるかとかそういう対応もしてもらえるのです。

 

そうなると、高齢で持病のある方や、若くてもアレルギーの人もいます。

そして国際線というくらいですから、さまざまな宗教の方が乗るのが飛行機です。

 

そういうわけで、国際線に乗る人にはかなり機内食のオプションが用意されています。

 

ANA国際線ではどんな特別の機内食があるの?

 

選べる特別食は多種多用です。

カテゴリとしては以下の5種。

(ANA公式ホームページより)

 

f:id:hirokionlinex:20190414111320j:image

 

JALでも概ね同じ感じです。

日経の大手は本当にきめ細やかな対応で感激します。

 

お子さま向けのお食事 チャイルドミール

 

f:id:hirokionlinex:20190414111603j:image

 

分かりやすいですね。

お子さまランチ的な仕上がりです。

 

宗教対応の食事 

 

f:id:hirokionlinex:20190414142726j:image

 

ヒンズー教徒用ミール

牛、豚、アルコール不使用ですね。

 

f:id:hirokionlinex:20190414142819j:image

 

イスラム教ミール

豚、酒、ゼラチンなど不使用です。

 

f:id:hirokionlinex:20190414142909j:image

 

ジャイナ教ミール

肉、魚、卵、乳製品、根菜が不使用です。

 

f:id:hirokionlinex:20190414142953j:image

 

ユダヤ教ミール

祈りを捧げられて、シールされた食事です。

 

さすが世界の旅をサポートするANAさんですね。

JALさんでも概ね同じ内容のサービスが選べます。

 

健康に配慮した食事 (糖尿病対応ミールなど)

 

f:id:hirokionlinex:20190414143221j:image

 

糖尿病対応ミール

 

f:id:hirokionlinex:20190414143244j:image

 

低塩ミール

 

f:id:hirokionlinex:20190414143307j:image

 

胃腸疾患対応ミール

 

この辺りは持病があろうとなかろうと、

例えば外国の食事が疲れる方なら

特に帰国便で指定しておくとお腹に優しいです。

 

他にもベジタリアン向けにも多数ありますし、見ているだけで面白いラインナップがそろっています。

 

私が選ぶ機内食スペシャルミール(特別食)

 

シーフードミール

 

f:id:hirokionlinex:20190414143532j:image

 

標準の機内食ですと、和食か洋食という選び方か、お肉かお魚という選び方かどちらかが多いです。

 

最近は和食か洋食が増えている感じですが、私は旅先でお肉を食べることが多いので、機内は比較的あっさりが好きです。

 

機内食も数に限りがあって、肉か魚か選べると思っていたら、魚が売り切れていて、無条件に肉ということもあります。

 

それを防げるのがこのシーフードミールです。

 

JALではよく機内食にアイスクリームが付きますが、このシーフードミールはつかないのでもらえません。

 

シーフードミールを頼んでおきながら、「アイスクリーム、自分だけもらってません!」とクレームするのはやめましょう。

 

もし余っていたら欲しいんですけどって言えばもらえます。

特別食でなくても、余ってたら2個目のアイスクリームもらえませんか? というのもかなりの確率でもらえます。

 

周りの人から図々しい人だなと思われるだけなので、ハートの強い人ならいけます。

 

フルーツミール

 

f:id:hirokionlinex:20190414144207j:image

 

最近はこれが一番多いです。

ホームページの写真と実物がやや違うので、今回は実物の写真です。

 

すでに飛行機に乗る前に食事をしている場合、機内食はまともに食べられないので、

このフルーツミールが最高に活躍します。

 

保存料とかないので体にもいいです。

 

切り分けて配置したフルーツが全体的に似ているのは気にしてはいけません。

 

国によって、カッチカチのフルーツが出てくることもありますが、気にしてはいけません。

 

誰よりも早く食事を運んでもらえるのも、特別食の良いところです。

 

国際線の機内特別食まとめ(もちろんJALでもありますよ)

 

ホームページから予約確認のところにいって、食事を選ぶだけです。めっちゃカンタンです。

 

今回はANAの機内食について書きましたが過去10年JALのヘビーユーザーでしたから、もちろんJALでも機内の特別食は選べます。

 

24時間前までの受け付けなので、発券完了とともに選ぶのがいいですね。

 

ぜひ、次回の空の旅をご自身で選んだ特別食でお楽しみください!

 

 

 

 

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.