パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になるためジタバタとチャレンジしていくブログです。

10連休前に練習で9連休とった話

10連休前に練習で9連休とった話

 

f:id:hirokionlinex:20190329060940j:image

 

今年のゴールデンウィークは10連休だー! と喜んでいる方、そんなもんないわー! と嘆いている方、子育てキツイー!と怒っている方いろいろですね。

 

私は休み大好き、休みといえば子供と遊びまくり生活なので楽しみしかありません。

 

でも10もあったら何しよう? ってなるかもしれないので、練習で9連休とってみました(笑)

 

9連休とった経緯

 

自分の職場で働き方改革とか進めてまして、一応その辺の担当責任者みたいなこともやっていますので、残業減らしたりとか、有給取らせたりとかしてるんですね。

 

人事とか総務とかではなく、事業やってる企画部門なので、アプローチとしては成果を出すための、業績を上げるための活動としてやっています。

 

その中で効率とか事業継続とかのテーマで、みんな急な病気とか事故とか家庭の事情とかで、休まないとダメなときあるよね? ってことで、そんなときでも仕事が回る仕組み作ろうとごそごそやりました。

 

それで、部員30人くらいいるんですけど、全員順番に1週間有給取らせて、平日5日ですね、だから9連休取らせて仕事を回してみました。

 

そうすると全員とりあえずなんとかがんばるんですよね。普段から1週間海外出張なんて当たり前にいってるし、1週間くらいならなんとか自分いなくても回せる体制作りはできるものです。

 

全員休んだので私も休みました

 

半年かけて30人が全員9連休を取ったので、私も待ってましたとばかりに休みした。なんなら自分が休みたくて設定したルールみたいなもんでしたし。

 

それで子供と泊まりに行ったり、映画に行ったり、スキーに行ったり、サッカースクールに行ったり、実家に行ったり、そりゃもうわんさか遊び呆けたわけです。

 

それでどうだったかというと、単純にめっちゃ楽しかったです。世の中の連休じゃないからそんなに混んでもないし、子供ももう小学生と年中ともなるとなんでも一人で出来るので親も疲れません。

 

かなりお金使ったなーとは思いましたが、それでも9連休で5万円くらいだったので、連休フルパワーで遊んだ金額としては満足度高い支出でした。

 

大型連休の奥さんの行動パターン

 

旦那が「連休やー!」みたいな感じですと、奥さんは大体ピリつきますね(笑)

 

「休みなんわお前だけじゃー!」みたいな。

 

ウチは買い物と晩御飯以外の家事のほとんどを私がやっているので、私が海外出張などの場合はオペレーションがストップします。

 

朝ごはん、洗い物、ゴミ出し、新聞、風呂洗い、洗濯、掃除、ふとん、子供の宿題、なんやかんやの手続き関係がほぼ停止します。

 

ホンマに止めてはいけないので、事前準備できるもの、サボれるもの、ためれるものに分けて、必要最低限のエネルギーで対応できるように仕込んでおきます。

 

これがまさしくビジネスコンティニュイティーとかなんとかいう、事業継続性と同じ考え方で、例え自分がいなくても何とかなる仕組み作りです。

 

それでも奥さんの満足度は上がらない

 

普段からこうして家庭のあらこれをやっていますと、それが当たり前になってきますので、我が家ではそのスタンダードを超えないことには満足度があがりません。

 

つまり長期出張中は奥さんの満足度は下がるのですが、長期休暇中もいつも通りですと下がるのです。

 

いつも通りが、買い出しと晩御飯以外は自分という状況なものですから、自分が休みのとき、買い出しと晩御飯を奥さんがやると、奥さんの満足度は下がるのです。難しいです。

 

まとめ

 

10連休の練習やってみて、よく分かったのはいつもの変わらず奥さんのご機嫌をどうやってマネジメントするかです。

 

9連休のときは1日も昼食作ってもらうこともなく、旅行に出ればお土産を買って帰り、好きなだけ仕事に出て行ってもらいました。

 

(奥さんはいつ出勤してもいい一日に最大4時間までのパートに出ているので、お小遣い稼ぎのために仕事したい人なのです。)

 

次の10連休で決めていることは、奥さんがパートに出たい日は好きなだけ行ってもらうこと、子供たちも休みなので2人とフルパワーで遊ぶこと、たぶん混むので事前に旅行のしおりレベルの入念な準備していくこと、3日くらいは晩御飯食べに外に出ることくらいです。

 

我が家は奥さんの大変な役割が晩御飯つくりなので、これを外食にすることで、かなり家庭の満足度が上がります。

 

連休は外食に限りますね。

安いとこ探しまーす!

 

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.