人生好転ブログ

キャリアと家庭円満の両方を手に入れる方法

明日から変われる! 新しい自分を手に入れる思考法

明日から変われる! 新しい自分を手に入れる思考法

 

f:id:hirokionlinex:20190209211220j:image

 

新しい一年がはじまって、すでに1ヶ月が過ぎました。

 

すでに今年の目標なんて忘れてしまったという人もいるのではないでしょうか? (笑)

 

新しい元号になり、2020年という節目も近づく今、このままでいいのかなと気になっている方も多いはずです。

 

気になってるけど、なかなか変わらないんだよねというあなたに、明日から変わる思考法をご紹介していきます。

 

誰しもが「変わろう!」とチャレンジしたことがある

 

まずなにか変わろうとしても、なにからやっていいか分かりません。

 

これまでもいろいろとトライしてみたものの、本当に3日坊主で終わってしまいます。

 

そんな人は一度、考え方をリセットしてみてください。

 

こんな自分になりたいなと思ったその姿に近づく何かを始めていませんか?

 

英語ができるようになりたければ、オンライン英会話をやってみたり、自己啓発にと資格試験に申し込んでみたり、ダイエットにとランニング始めたり。

 

なかなかうまくいきませんよね。

きっとそんな続かない自分にも嫌気がさして、もうチャレンジなんて無理かなという気さえしている人もいらっしゃるでしょう。

 

まずそういうネガティブな気持ちは忘れましょう。少なくともあなたは変わりたいし、変わろうとしたことがある。

それですでにかなりリードしています。

 

概ねみんなそんなものです。そういう自分を責めてはいけません。まずは許すことから始めてください。

 

誰もやっていないけど、誰でもできることをリストアップする

 

変わろうと決意しても、ゴール設定を誤ると絶対に変われません。

 

やってしまいがちなのが、高すぎる目標設定です。

 

いきなり英語ペラペラとか、体重20キロ減とか無理です。

 

ですからまずはなりたい姿からの逆算をやめましょう。

 

そうではなくて、出来ることでやってないことを考えてみるのです。

それもあなたがではなく、誰でもができることです。

 

例えばですけど、早寝早起きとかそういうことです。

 

いやいや、そんなもん出来るわけないだろという人は、落ち着いてください。

 

習慣とか性格の話をしているのではなくて、物理的に毎日寝るし毎日起きるということが出来ている人なら、それを早く始めるということも出来るということです。

 

物理的に明日20キロ体重を落とすというのはありえません。

 

そういう意味での誰でも出来ることをまず考えてみるのです。

 

誰もができるけどしていないことを探す

 

誰もができることで、誰でもやっていることが目標だとしたら、あなたはかなりヤバイ状態です。

 

明日から変わるぞ! だから明日から毎日ご飯食べるぞ! とか、だから毎日徹夜しないぞ! とかだとそれは変わる目標とかではないです。

 

最低限の人としての生活を取り戻す行為です。

 

そんな話ではなくて、誰もができることで、やってないことです。

 

早起きはともかく、早寝はあまりできてる人いませんよね。たぶんね。

 

毎日運動とか毎日読者とかもあまりできてる人いませんよね。

 

毎日スマホとか毎日テレビかyoutubeはかなりいそうですね。

その逆をついて毎日スマホとテレビとyoutubeから離れる時間をつくるとかだとありですね。

 

出来もしない目標を立てるとできなかった時の言い訳が最初から用意されているようなものなので、こういうできないとは言えない範疇で勝負するのが本気ですね。

 

求められていることで、目標設定したら最強

 

誰でもできることの中には、自己満足の世界と、ビジネスにできる、マネタイズ出来るものがあります。

 

例えば早寝早起きは基本的には自己満足です。大枠でとらえれば十分な休息をとることでパフォーマンスがあがって、ビジネスにも役立つのですが、それは副次効果かなと。

 

そうではなくて、求められているというポイントをおさえるとかなり結果を変えることができます。

 

早寝早起きは求められていなくても、例えば職場において語学力や専門知識は求められているでしょう。

 

その求められる範囲で、誰もができるけどやっていないことを探しまくるとです。

 

この場合の「求められていること」というのはあまり明文化されていないことが多いです。

 

例えば礼儀正しさとかは分かりやすいですね。そこそこの年齢になってからのめちゃめちゃ元気な毎朝の挨拶とか。

 

求められてるし、誰でもできるけど、誰もやってないですね。

 

明日やることを毎晩書き出して、それ見ながら毎朝今日やることを細かく時間ごとに書き出すとかも、求められてるし、誰でもできるけど、誰もやってないですね。

 

そういう出来ることで、求められてることの見極めは「変わるチャンス」をつくります。

 

私も何もできませんでした

 

私は三流大学をでたあと、地方にしては割と優良な仕事場にひっかかりました。

でも同期はみんな超優秀で全くはがたちませんでした。

 

そんなときに誰でも出来ることで、求められていることとして、ランニング(体力をつけろと上司に言われていた)、読書(教養をつけろと上司に言われていた)、早起き(朝ごはんを用意しろと超可愛い嫁に怒鳴られていた)をやりました。最後笑うとこです。

 

元々、子供の頃から嫌いなこと1位と2位がマラソンと本読みだったのに、力技で毎日の習慣にしました。もちろん朝ごはんも。

 

そしてダメだった自分の生活が少しずつ変わっていっている気がします。

 

誰でも出来るのにやってないこと。そして大切な誰かに求められていることをやることで、人生は変えられます。

 

まとめ

 

おすすめは健康関連とスキル関係ですね。

 

毎日寝る前ストレッチとか、毎朝日経新聞音読とか、短時間でできるわりに、必ず人生変える可能性ある活動ですよね。

 

誰もできるのにやってないことは、みんな狙っている枠なので、気がついたら先手必勝です。

 

ぜひ、ポジティブに気持ちよく変わりましょう!

 

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.