パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になるためジタバタとチャレンジしていくブログです。

2018年を早めに振り返って来年に備える

2018年を早めに振り返って来年に備える

 

f:id:hirokionlinex:20181214082942j:image

 

毎年のことなのですが、誕生日が12月ということもあり、年の瀬よりも少し前にこの一年を振り返って来年に向けての考えを整理するようにしています。

 

今日は今年1年について振り返ってみます。

 

2018年の計画と結果

 

2018年の年明けはおそらく人生史上でもトップレベルに最悪な感じで、転職したばかりの会社でパワハラ 精神疾患に合うという地獄的な状況でスタートしたので、基本的には現在は最高で最強です。

 

1. 人並みに生きれるだけの体調に戻す

 

100点。

 

これは達成しました。

(笑)とかつかないタイプのやつです。

 

精神が壊れるとフツーに生きれません。

理由もなく動悸がしたり、大汗かいたりしてました。

安心は禁物ですが、もうほぼ大丈夫です。

 

2. 人並みに仕事する

 

100点。

 

これも一応達成しています。

かつてほどバリバリは働けてないし、そこまでやるつもりもないですが、十分に成果は出てます。

 

ちょっとやりすぎかなって感じもしてますが、ここまで出来るとこまで回復してきた嬉しさとかもありますね。

 

3. 家族中心の生活に軸足を移す

 

70点。

 

これは夏までは出来てましたが、現在はそうでもありません。

出来てたというか、ほぼ仕事まじめにやったなかったので、結果としてウチにいる時間が長かっただけです。

 

仕事が加速し始めてからはやっぱり出張とかであんまり戦略的な家庭への軸足切り替えは出来ませんでした。

 

これは来年の第1課題です。

 

4. 新しいことに挑戦

 

90点。

 

いつもなら「何をどんな段階まで」と詳細の目標設定するのですが、今年はあえてのざっくり目標でした。

 

ブログ毎日更新

ツイッター再開

ポルカ

オンラインサロンオフ会

 

やり切れたのはブログくらいですが、毎日更新をやれてるのは一つ大きい成果です。

ポルカも本気でやって良かったです。

 

サロンでの新しい出会いは自分の生き方を明るくしてくれた反面、活用しきれなかった部分も多く、反省が残ります。

 

来年の課題です。

 

5. 人生戦略の練り直し

 

80点。

 

去年転職したのは海外駐在するためだったのですが、その辺の契約事項を反故にされてパワハラ 休職という地獄コースに直行したので、今年は路線変更の年でした。

 

復帰半年でガンガンに成果だしたので、また海外駐在の話は出てきてますが、今度はこちらもなんでもかんでも受けませんよというポジショニングをとっています。もう壊れたくないので。

 

今のペースで働けば2020年か21年にはどこかしらの海外拠点に駐在できそうですが、ホントに自分がやりたいことと重なるかよく考えていきます。

 

これくらい余裕持って客観視できる状況になってきたのは自分でもホッとしています。

 

まとめ

 

2018年は不安と絶望感しかないスタートだった訳ですが、たくさんの方々の励ましとサポートのおかげで、少しだけど時計の針を戻せたというか、自分を取り戻すことができた1年でした。

 

特に家族には感謝の思いでいっぱいです。

 

来年はまだ反撃とまではいかないものの、焦らず慌てず、楽しくチャレンジする1年にしたいです。

 

 

 

www.hirokionline.net

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.