パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になるためジタバタとチャレンジしていくブログです。

SONGS にhide が出てた。泣きそうになった話。

SONGS にhide が出てた。泣きそうになった話。

 

f:id:hirokionlinex:20181212223959j:image

 

NHKのSONGSという歌番組にX JAPANのギタリスト hideが出ていました。

 

確かいつかの紅白歌合戦でX JAPANの出番でhideのギターも置いてあって、その時でも泣きそうだったので、今回はもうちょっとすごい胸アツでした。

 

hideがソロ活動を始めたころ私は中学生で、ちょうどカラオケが爆発的ブームを迎えていたときです。

 

ミスチルとかシャ乱Qとか福山とかみんな歌か中で、私はdiceとかTell meを歌って映像で変な空気になってました。

 

私にとって中学生、高校生時代の音楽は全てhide一色で、あらゆる思い出がその音楽と共にあります。

 

特に高校生のころはあまり学校生活が上手くいっていなかったこともあり、何度救われたか分かりません。

 

hideの音楽はたしかに10代の私を支えてくれました。

 

高校2年の年末にXが解散して、翌日にソロ活動をさらにグレードアップさせることを発表したhideの男前っぷりときたらゾクゾクもんでした。

 

新聞一面広告での大発表で、楽曲も次々とリリースする夢のようなときでした。

 

恵俊彰さんとのインタビュートーク番組でロスでの生活やこれからの活動を話していたとき、プロデュースしたい人は「篠原ともえさんです」と言ってたんですね。

 

当時シノラー人気はすごいものがありましたが、なんというか貯金箱的な、キャラクターとしての人気だったのですが、私は真剣に大ファンだったのです。

 

自分の高校時代に本気でどハマりしたのがhideと篠原ともえで、そんな話を誰にもできずにいた中で、hideから「篠原ともえさんはとても魅力がある」という話をきいて、認められたような気持ちになったのです。

 

それから数日後にhideの訃報があり、そこからは連日 Hyde your face とphyenceという初期のアルバムをヘビロテで何周も聴きまくり、初回限定版のホログラムジャケットを何回も見つめ、ひたすらに整理のつかない思いを整理しようとしていました。

 

そんなあの頃の記憶を20年ぶりに思い出させてくれるNHKのSONGS。

 

今なかなか見れない貴重な映像がフツーに流れていて、しかも何年ぶりかに聞いた歌なのに当たり前だけど全部歌える。

 

今年流行った歌なんじゃないかくらいビジュアルも音楽も新しい、そんな気がするけどそれはファンなら誰でもそうなのかな。

 

森口博子さんとのトークで、あのhideの普通に話す声をまたテレビの地上波で触れることができるなんて。

 

イエモンの吉井さんのコメントなんかもあの頃にそんなこと考えてたんだって感じでした。

 

乃木坂かAKBか知らんけど誰やねんっていう子、いつもなら「お前誰やねん!」って言っちゃうところ、深くても浅くてもどっちでもいいけどhide好きっていうだけで、急に親近感湧く。

 

雅のコラボ演奏はなんというか、リスペクトあったねー。本気のリスペクト。あれだけの実績ある人ならもっと自分が目立とうとしてもいいのに、すごいhideを邪魔してなかった。

 

話し出したらhideの話してあと2日くらいずーっと話せるけど、とにかくNHKのSONGSありがとうという気持ちです。

 

もうすぐhideの誕生日12月13日なのでこのスペシャルな会が実現したらしいです。

 

私の誕生日も12月13日なのです。

 

また一つ年を取り、きちんと生きている証を残せたのか、胸を張れるだけの成長が出来たのか、来年は何にチャレンジするのか。

 

そんなチャレンジが出来ない人がいることを心に刻んでいたいです。

 

私を救ってくれた人です。

 

 

 

HURRY GO ROUND(初回限定盤) [ hide ]

価格:5,728円
(2018/12/21 18:17時点)
感想(1件)

hide BEST~PSYCHOMMUNITY~ [ hide ]

価格:2,975円
(2018/12/21 18:18時点)
感想(16件)

HIDE YOUR FACE [ hide ]

価格:2,656円
(2018/12/21 18:21時点)
感想(1件)

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.