パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になるためジタバタとチャレンジしていくブログです。

ビジネス実務法務検定3級を受検してきました

 

ビジネス実務法務検定3級を受検してきました

 

f:id:hirokionlinex:20181212224502j:image


そんな検定試験あるんですか? という感じの検定試験ですが、あるんです。

 

ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト〈2018年度版〉 [ 東京商工会議所 ]

価格:3,024円
(2018/12/21 18:04時点)
感想(2件)

ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集〈2018年度版〉 [ 東京商工会議所 ]

価格:2,592円
(2018/12/21 18:05時点)
感想(3件)

法務教科書 ビジネス実務法務検定試験(R)3級 テキストいらずの問題集 2018年版 (EXAMPRESS) [ 菅谷 貴子 ]

価格:1,836円
(2018/12/21 18:05時点)
感想(2件)

検定試験ビジネスですね。


弁護士や行政書士といった士業となる法律関係の試験に対して、それらの基礎にもならないレベルのお勉強の証のための自己満足のための試験です。


税理士や公認会計士に対して、簿記試験がその入門とも言えないのに似ています。


でも簿記3級よりも、ビジネス実務法務検定試験3級のほうが、難易度は低いです。


ビジネス実務法務検定試験はどんな試験か?


形式はマークシートで、制限時間は2時間です。


私はしっかり読んで解きましたが1時間30分で終わりました。これは早くもないし、遅くもないです。


終わった人から退室出来ますが、まだ半分くらいの人が解いていました。


マークシートですが、正誤問題もあれば、語句穴埋めもあります。正誤回答の組み合わせを選ぶものもあります。


特にいやらしい引っ掛け問題みたいなものはありません。

 

過去問を解いていれば合格出来る試験

 

私は公式問題集の他に、公式テキストも読み込みましたが、正直試験に合格するだけなら問題集を解いていればいけます。

 

極めて過去問と形式にていますし、出題される問題の難易度もテキストの内容に比べて低いです。

 

テキストをしっかり読んで、専門用語も覚えてとやってたら、2級を受けたら良いと思います。

 

3級は思い出つくりというか、検定ビジネスのための検定って感じです。

 

まとめ

 

検定ビジネスって、3級は易しめにして、合格という達成感を受験者に渡し、次の2級、3級とさらなる受験料を狙いに行きます。

 

公式テキストや公式問題集は3000円とか本にしては破格のお値段です。

 

受験者も合格することで、昇進できるとか、会社から資格手当でるとかならやったらいいと思います。

 

もちろん日々の自己研鑽のモチベーションにもいいと思います。

 

履歴書に書いてたら評価あがるはずとかいう打算的な理由での受験は、投資効果薄いと思いますので、おススメしません。

 

それでもこんなご時世でも、私は資格試験とかにむけて勉強を頑張る人は素晴らしいし、応援したいと考えるほうです。

 

学ぶ姿勢を持っている人は頑張れると思います。

 

今日一緒に受検したみなさん、おつかれさまでした。

 

最後まで受験と受検のどちらが正解かよくわかりませんでした。。。

 

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.