パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になるためジタバタとチャレンジしていくブログです。

マインドフルネスで今ここに集中する ココロは回復して来たときこそ注意!

「今、ここ」に意識を集中する練習心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門【電子書籍】[ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

価格:1,728円
(2018/7/22 20:42時点)
感想(0件)

 

マインドフルネスで今ここに集中する ココロは回復して来たときこそ注意!

 

パワハラで精神がぶっ壊れたのが去年の11月のことです。その後、精神科に通い、薬を飲んでも変わらず、結局2月と3月休職する訳ですが、その後段階的に復職して、今の上司の素晴らしい気遣いもあり、ようやく本格的に仕事もできるようになってきました。

 

最初時短だったのが、残業もできるようになり、出張も出来るようになりました。復帰から半年で来月には海外出張も始まります。

 

ここで気をつけたいのがこのまま忘れてしまって何もなかったように油断してしまうことです。ありがたいことに周りの皆さんは私が半年前に休んでいたことなど全く気にしないどころか本当に忘れている人も多くて、腫れ物に触るようなそんな対応の方はいません。

 

一方でまだリハビリ中であることは間違いないのですが、そんなことは御構いなしで、そこそこプレッシャーかけてくる人もいます。

 

大事なことはここで自分が焦らないこと。焦って頑張ろうとしていいことはありません。焦って結果がよくなることなどありえません。

 

さて、こんなときに助けてくれるのが愛読書の「今ここに意識を集中する」の一言です。パラパラとめくればなにか必ず救ってくれます。 

 

マインドフルネス今日の一言はコチラ

 

「時間に遅れない」

 

なんと、ちょっと珍しいですね。いつもは大きく深呼吸とか五感をフル活用みたいなのが多いのですが、自然を意識することを超えてついに時間です。

 

問題にしているのは、時間に関する心の状態や習慣化した行動で、そういうものによって作られた自分

 

世の中で言われている「時間を守りなさい!」とかそういうことではなくて、時間という概念をゆるーくとらえて、流れるもの、変えられないものとして感じることなのかなと思っています。だからこそ守らないとーっと縛られずに、楽々で余裕を持って遅れずに生活することがマインドフルネスのあり方のだと。違うかな。

 

「今」を意識しているだけのときには、人はあらゆる存在の「変化し流れていく」という本質と一体になっています

 

だいたいあってそうです。(笑)あらゆる変化し流れていくもの、時間、空気、匂い、音、そんなすべての自分をとりまく多くを受け入れて一体となるのがあるべき素直な姿なのだと思います。

 

時間を守ることは大変そうですが、実は時間を守ることが、心を安心させることでもあるのですね。

 

今日もすべてのパパママがヘルシーでマインドフルネスでありますよーに!

 

 

ストレスフリーで子どもがグングン伸びる! マインドフルネス子育て法 [ 山口 創 ]

価格:1,512円
(2018/7/22 20:43時点)
感想(0件)

スーッと脳の疲れがとれていく!1日3分 マインドフルネス瞑想 [ 成瀬 雅春 ]

価格:972円
(2018/7/22 20:44時点)
感想(1件)

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.