子育てパパ37.5歳の人生逆転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

連休は子育てで 「否定しない」マインドフルネスをやってみませんか?

連休の子育ては 「否定しない」マインドフルネスをやってみませんか?

 

日頃から自分がどれほどネガティブで否定的な立場をとることが多いかに気付かされます。

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

価格:1,728円
(2018/4/28 09:41時点)
感想(0件)

 

ゴールデンウィークにココロもリフレッシュ!

 

人の否定のコトバや態度はとってもよく目につきますが、自分のことになるとほぼまったく自覚がありません。

 

自分の発したコトバや思考に意識を集中させると、がっかりするほどネガティブなことが分かります。

 

せっかくのお休みの間は意識的にそんな否定の気持ちを減らしてみてはいかがでしょうか。

 

パパは相変わらず、ウチでもあれダメこれダメと言われ続けてしまう立場かもしれません。

 

自分の意識の中だけは「まぁ、いっか」「これでええんや」とある程度のところで力をぬきましょう。

 

否定をやめてありのままを認めてあげましょう。

 

こどもたちにもきっと伝わる、喜ばれる!

 

親は知ってか知らずか、こどもには口うるさくなってしまいます。

 

そのほとんどが、否定的でネガティブなコトバです。

 

こどものほうこそ、「もうええわ」と諦めているかもしれません。

 

そんないつもガミガミの親から、スッと否定が消えたら、なんだか分からないけど、快適な気持ちになるに違いありません。

 

否定する自分を否定して、ポジティブにするのは大変なことです。

 

まずはひとつでもふたつでも、否定を消してはいかがでしょうか。

 

ステキなゴールデンウィークをお過ごしください!

 

 

<スポンサーサイト>

 

 

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.