パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

子育てに疲れたときに効く 「手を休める」マインドフルネスをやってみました。

子育てに疲れたときに効く 「手を休める」マインドフルネスをやってみました。

 

手を見ると、心がおだやかか、不快感を覚えているかがわかります。

両手を休ませると、体全体も心もリラックスしてくる。

 

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

価格:1,728円
(2018/4/27 20:35時点)
感想(0件)

このマインドフルネスのいいところ

 

手を見るというのはやっていそうで、やっていないということに気づくことが出来ます。

 

ちょっと疲れたなというときに、深呼吸したり、ストレッチしたり、カラダをゆるめることはよくやりますが、何かに注意を向けて集中してみることもまた緊張のリリースになります。

 

そんなときにいつも自分と一緒にフル稼働で働いてくれている「手」を見つめてみるのはとてもいい視点の転換になります。

 

手を見つめるマインドフルネスでどう感じるの?

 

ハンドクリームを塗るときなどは、手を使っていますが、手を見ていません。

 

道具を使うときもなにか作業をするときも、手は見なくても働いてくれます。

 

改めてまじまじと見てみると、少し荒れてるなとか、シワが増えたなとか気づくことがあります。

 

それは自分自身を見つめなおすようで、ココロを見つめているような気持ちにもなります。

 

こうしていつも当たり前にあるもの、働いてからているものは、こどもたちや奥さんや身の回りのモノたちみんなに当てはまります。そして自分自身にも。

 

いつでもどこでも出来るマインドフルネスは効果絶大!

 

瞑想をしたり、ヨガのような大きな動きの伴うストレッチなどは、職場でデスクワークをしていると、突然やるにはちょっと気が引けてしまいます。

 

でも、手を見つめることはごく自然な動作の中で出来ることです。

ちょっと疲れたぞ、休みたいぞ、緊張を解きたいぞというときには、一息ついて、手を休めてみる、働いてくれている手をみつめて、感謝するというのは良い気分転換になります。

 

誰でも緊張するものですから、適度にリリースして、快適な生活を手に入れましょう!

 

ゴールデンウィークはこどもたちに全力投球!

金曜日、今日もなりふり構わず必死で頑張りマース!

 

<スポンサーサイト>

 

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

www.hirokionline.net

 

 

 

〈広告〉

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.