子育てパパ37.5歳の人生逆転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

子育てマインドフルネス 「メディアを断つ」をやってみました。

子育てマインドフルネス 「メディアを断つ」をやってみました。

 

最新のニュースに精通していないからといって、その人は無力でも、怠けているのでも、愚かでもないということがわかると思います。

心には、「静寂」「美」「温かい友情」などの良薬を与えよう。

 

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

価格:1,728円
(2018/4/22 20:54時点)
感想(0件)

 やってみたこと。

 

完全にやるのは無理だと認識して、電車と昼休み、夕食後寝るまでの間でメディア遮断してみました。

 

分かったこと。

 

スキマ時間にスマホを触るのは目的がはっきりしていれば、悪くないと思います。

 

電車でもインプット、アウトプットのバランスが取れるならスマホを使ってもいいと思いました。

 

ただ自宅ではスマホを置いて、どうしても必要な時はパソコンを開いて、自分がメディアと接していることを自覚しながら使うのが適切だと感じました。

 

 

自宅では、特にこどもと一緒のときは、基本的にスマホを置いて、家族とのコミュニケーションに集中するのが良いです。

 

アタマで分かっていても、なかなか習慣には出来ないので、何時から何時は触らないといった具体的な計画をもって、取り入れていきたいです。

 

<スポンサーサイト>

 

10歳若返る健康法!!【ジェイ・コミュニケーション・アカデミー】

 

不在時も玄関先までお届け! 生協の宅配サービスお申し込み

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.