子育てパパ37.5歳の人生逆転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

子育てマインドフルネス 「電話がなったら深呼吸する」をやってみました。

子育てマインドフルネス 「電話がなったら深呼吸する」をやってみました。

 

私たちは自分の心の状態を、ゴミ袋のように引きずって次へ進みます。

電話の音を聴いたら深呼吸しましょう。

オープンで透明な心で新しい相手や状況に向き合いましょう。

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

価格:1,728円
(2018/4/21 20:34時点)
感想(0件)

 

やってみたこと。

 

仕事の電話は早く出るのを基本としていましたが、あえて何コールか待つようにした。

 

プライベートではほとんど電話はかかってこないかでないので、あまり実践効果はありませんでした。

 

分かったこと。

 

たしかに電話の前に深呼吸すると気持ちが落ち着きます。

そしてこれはこちらが電話をかけるときにも使えます。

また電話でなくてもインターホンような外側からの要請に対して、共通したリアクションとして使えます。

 

子どもに急に話しかけられて、イラッとすることはあります。

でもそんなときでも一旦深呼吸して、どうして欲しいのか正しく伝えられるようになりたいものです。

 

 

<スポンサーサイト>

 

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.