パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

子育てマインドフルネス 「身の周りの音」に耳を澄ます をやってみました。

子育てマインドフルネス 「身の周りの音」に耳を澄ます をやってみました。

 

耳を澄ます練習は、心を鎮めるのにとても効果的です。

「静けさ」の中にも音はある。かすかな音を聴き取るためには、心はきわめて静かでなくてはならない。

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

価格:1,728円
(2018/4/20 11:54時点)
感想(0件)

やってみたこと

 

朝の外の鳥の声を集中して聴く。

通勤路に聞こえてくる外の音を集中して聴く。

ウチの中の音を聴く。

 

 

分かったこと。

 

聞き流している音の中に、強弱があるもの、きっちりと規則通りに奏でるもの、擬音語で表現できないものなど、さまざまな音に囲まれていることに気づきます。

 

特に目で見えているものは、概ね180度くらいの範囲ですが、音は360度、もっというと自分が半球体の中に包まれているような感覚になり、視野は限りがあっても聴覚の範囲は無限であることがわかります。

 

工場では「毎朝機械の音に異変がないか耳を傾ける」といいます。

 

こどもの声のトーン、振る舞いで発生する音などの、少しの変化が何かのメッセージであるかもしれません。

 

表情やコトバだけでなく、こどもの音にも敏感なセンサーを持っていたいものです。

 

 

 

<スポンサーサイト>

 

10歳若返る健康法!!【ジェイ・コミュニケーション・アカデミー】

 

留学品質!QQ Englishオンライン英会話

 

 

〈広告〉

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.