パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

子育てマインドフルネス 姿勢を意識する をやってみました。

子育てマインドフルネス 姿勢を意識する をやってみました。

 

今、自分がどんな姿勢をしているのか、体がどんなふうに感じているか 。

スペインには「司祭様は水着を着ていてもわかる」という格言がある。

精神の姿勢が整っている人は、それが立ち振る舞いに現れる。

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

価格:1,728円
(2018/4/18 22:15時点)
感想(0件)

 

やってみたこと

ふと立ち止まったときに、かかとを揃えて、お尻に力をいれて深呼吸する。

 

鏡で顔だけで無く、全身をみて、どうみられているかをチェックする。

 

わかったこと

 

姿勢はいつも意識しなければと思いつつも、結局猫背になるというのを何年も何年も繰り返してきたので、ちょっとやそっとじゃ解決しないんですよね。

 

ただ姿勢はその人の生き様を表すと思います。

姿勢良くしたい願望は人よりも強いと思います。

 

マインドフルになるときに必須の呼吸へ集中するとき、腹筋も力が入るので、そういうタイミングで背筋も伸ばしていこうと思います。

 

単に姿勢を良くしようと頑張っても、これは経験上自分の意思の力だけではどうにもなりません。

 

そのダメさは受け入れて、マインドフルになるときの呼吸をより効果的にするため、腹筋に力をいれるとき、結果的に背筋が伸びるという副次効果パターンでいきます。

 

こどもに尊敬されたければ、猫背は一日も早く卒業せねばなりません。

 

マインドフルネスでなんとかなりますよーに!

 

 

<スポンサーサイト>

 

〈広告〉

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.