人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

夏休みの計画はいつたてるの? 今でしょ!

夏休みの計画はいつたてるの? 今でしょ!

 

世の中は春休みが終わって、新しい学年がはじまってというバタバタの時期です。

こどもに「ゴールデンウィークはどこいくのー??」と騒がれても「ぐわぁー、うるさい! 黙っとけーい 泣笑」 みたいな気分になっているお母さんたちが何千人もいることでしょう。お気持ちよくわかります。

 

そんなときはオトンの出番です。

お父さんは基本的に家族旅行に口を出すのは危険であることは承知の上で言っています。

女性にとっての旅行やグルメやファッションは、男性にとってのそれとは大きく意味が異なるからです。

生きる上での重みが違うのです。

そこはわかった上でのお父さんの出番です。

 

それは旅行計画をたてるためのスケジューリングです。

 

お母さんが旅行の計画をたてる計画をオトンがたてるのです。

ややこしいけど、わかりますよね。

 

わかったらやること

 

オトンがやるべきことに賛同いただけた方のみついてきていただくとして、続けます。

 

女性の旅行プランニングは、レストランでメニューを選んでいるときや、デパートで洋服を選んでいるときと、同じアドレナリンが出ています。

要するに一生決まる気配がありません。

 

レストランであれば10分くらい待てば決まりますから、バレないように他のことでも考えて待ちましょう。スマホは触らず待ちましょう。

デパートの洋服売り場であれば、お腹がすいたら「今日は買うのやめとこう」となるので、長くても半日くらい待てば大丈夫です。

ランチのオプションを3つ、4つ考えながら待ちましょう。

 

さて旅行ですが、これはそんなに呑気には言ってられません。

なぜなら早く決断して、早く動いたモノに圧倒的なアドバンテージがあるのが旅行だからです。

 

航空券やホテルは早ければ早いほど、選択肢が広がり、料金も安いです。

航空券とホテルさえ決まれば、あとは現地のリサーチや持ち物の準備に集中出来ます。

しっかりした準備が出来ていれば、旅はなおさら充実したものになります。

大金をはたいてやり残したことが多い旅は悲惨です。

 

となると本来は夏の旅行は一年前には動き出したいところです。8月の終わりによく年の8月の予定をたてるのです。

ただこれは現実味がなく、結局何も決まらないので「本当だったら1年前が一番選択肢が多いんだよ」という説明のためにだけ使います。

 

実際の夏休みの計画をたてるデッドラインは、そう、ゴールデンウィーク前です。今です!

 

ゴールデンウィークが過ぎたその瞬間に、次にやってくる休みが夏休みになるのです。

そして日本中のお母さんたちの夏の旅行計画のスタートの合図となり、るるぶがバカ売れするのです。

実際にるるぶは毎年ゴールデンウィーク明けごろにその年のガイドブックを新しく発売します。

 

だからこそこの時期に旅行の計画をたててしまうことが、ライバルをリードして、旅を一段階価値あるものにできるのです。

今こそが絶好のタイミングであることを、論理的思考の優れたオトンが、ネゴシエーションスキルの高いオトンが、奥さんの負担を少しでも軽くしてあげる想いで優しく伝えてあげましょう。

 

きっと「ほんなら自分で考えろや!!」とか「別に焦らんでもカードだけ出してくれればそれでええねんけど??」とか「最悪、お父さんはお留守番もあるからね」とかいろいろと凍りつきそうなリアクションもあるでしょう。

それでもなお、やはり家族の楽しい思い出を作るには、計画もみんなで力を合わせて、楽しくやっていかねばなりません。

 

まだ遅くないですから、夏休みの計画の計画を今すぐオトンがたてましょう!

 

<スポンサーサイト>

 

国内格安航空券サイト空旅.com

 

Yahoo!トラベル

 

月3,367 円で始めるヒゲ永久脱毛の「ゴリラ脱毛」

〈広告〉

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.