パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になるためジタバタとチャレンジしていくブログです。

映画「シング」をこどもと見て好きなことをやっていこうという話をしました。

映画「シング」をこどもと見て、好きなことをやっていこうという話をしました。

 

SING/シング [ マシュー・マコノヒー ]

価格:1,000円
(2018/4/15 20:00時点)
感想(6件)

 

Amazonプライム・ビデオで、映画「シング」を家族でみました。動物たちが街の劇場のオーディションで夢をつかもうとするお話です。

 

去年これを見るかモアナと伝説の海を見るかでモアナを見たのですが、映画館で見るにはこちらの方が良かったかもしれないですね。

 

映像も美しく歌もキレイで、もともと舞台やミュージカルが大好きなオトンの私も最初から最後まで楽しめました。

 

こどもたちは随所に盛り込まれた爆笑シーンでゲラゲラ笑っていましたし、奥さんも昔住んでいたサンフランシスコの街並みに似ている景色に感激していました。

 

上手く行ったり行かなかったりの連続で、最終的には当たり前ですが、夢がかなうパターンなのですが、子供たちには「諦めなければ夢は叶う」という話は私はしないようにしています。

 

諦めなかったけれど夢が叶わなかった人はたくさんいるし、辛く苦しいことを無理して我慢しろという考えがないためです。

 

それよりもを好きなことを思いっきり、好きなだけやり続けていれば、いつかそれが誰かの役に立つことがあるかもしれないよ」ということを伝えていきたいです。

 

基本的には「諦めなければ夢は叶う」と同じ条件下で、言い方を変えているだけだからです。

 

ただ何年かたったある日の納得感が違います。

 

諦めなかったのに夢が叶わなかったら、私が子供だったら、親に対して怒ることになると思うのです。

言う通りにしたけれど、現実は違うじゃないか、見えている景色が違うじゃないかと。

 

一方で、好きなことをやり続けていれば誰かの役に立つかもしれないよというコトバなら、大金を手にしていなくても、一番になっていなくても、小さくてもかならず何かしらの幸福感とつながると思っています。

 

映育と呼んで、我が家では定期的に家族で映画を観ていますが「あー面白かった」で終わらせないで、お父さんはどう感じたか、子供たちに何をメッセージとして受け取ってほしいかを話すようにしています。

 

まだアニメ映画が多いですが、一緒に見たい映画は山のようにたまっているので、これからしっかりリストアップして、計画的に見ていきたいです。

 

シング - オリジナル・サウンドトラック [ (アニメーション) ]

価格:2,700円
(2018/4/15 20:00時点)
感想(23件)

 

 

<スポンサーサイト>

 

 

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.