パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

新学期を迎えるこどもたちに伝えたいこと。

新学期を迎えるこどもたちに伝えたいこと。

 

f:id:hirokionlinex:20180403204412j:plain

 

我が家も新三年生と新年長組という新しい学年が始まりました。どの友達と同じクラスになったとか、どんな先生が担任かを緊張した感じで教えてくれます。

 

小学校は新しい教科書も配られ、英語の教科書もありました。生活が社会と理科になって、勉強も本格的になってきたようです。

 

幼稚園のほうは、一度お姉ちゃんで経験済みなので親もある程度想像がつきますが、小学生のこれからは自分が子供の頃の記憶との比較がほとんどなので、まるであてになりません。

 

一旦、過去はフラットに忘れて、現代にあった関わり方をすることが大切だと考えています。そんな中、改めて親として子供たちに伝えたいことがあります。

 

それは人に感謝できる人になってくださいということです。

 

これからは信用社会がこれまでよりも、より明確な形でやってくる時代です。学力もあればいいですが、もっと大切なことは愛される力です。それも媚びたり合わせたらして得られるものではなく、本質的に人間として信頼を得られるということです。

 

それには、感謝するということが最もわかりやすい感情、概念、活動ではないかと考えています。親がみせてやれる姿でもあると思います。

 

こればっかりは一夜漬けでどうにかなるものではなく、身にしみていく、滲み出てくるものでしょう。

 

勉強ができなくてもいいとは言いませんし、むしろとても大切なことだと考えています。だからこそ、勉強できる環境にも感謝出来る人でいてほしいのです。

 

親としても改めてかみしめたい信念です。

 

 

<スポンサーサイト>

 

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

 

結果を出せるヨガ【ボディメイクホットヨガLIPTY】

 

人生を変える1ヶ月【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】

〈広告〉

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.