パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になるためジタバタとチャレンジしていくブログです。

ママ友会を全力開催してもらうためにオトンが出来ること。

ママとも会を全力開催してもらうためにオトンがするべきこと。

 

f:id:hirokionlinex:20180403204412j:plain




幼稚園、小学校とあがっていくにつれて、近所のお母さん同士はママ友としてのつながりを強めていきます。我が家もいつしかゴリゴリの飲み友達になっていて、お付き合いいただけるみなさまには感謝しかありません。

お父さん同士というのは、たまの行事とか、あっても年数回の交流なので、ママさん同士ほど頻繁に会うことはありませんから、ゴリゴリの飲み友達まではなかなかなりません。そうなれればまたひとつのK点越えで素敵な地域コミュニティだとは思いますが、自分自身そこまで良く遊ぶお友達関係をつくれたことはありません。

そうなるとお母さん同士の集まりは、たまの息抜きとしてバンバンやって頂ければオトンも嬉しいことなので、あとはほんと邪魔しないことだけです。

こういうときの“邪魔しない”にはホントいろいろあって、自分のウチでやってるときは、みんな帰るまで、オトンは帰ってこないなのか、ぎりぎり終わる頃に帰るのか、片づけが始まる頃に帰るのかその辺のさじ加減がスーパー微妙なチューニング力求められるところです。

事前に奥さんとフェーズあわせしておいて、希望を聞きつつも、それでも当日の状況に合わせて、いかようにでも対応できますよっていう感じがベストですね。

ほかのお宅へお邪魔している場合は、終わり際に車で迎えに行ける準備が出来れいれば完璧です。

 

 

<スポンサーサイト>

 

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.