子育てパパ37.5歳の人生逆転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

堀江さん『多動力』の刺さる一言。

堀江さん『多動力』の刺さる一言。

 

f:id:hirokionlinex:20180405161433j:image

 

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書で何度も読み返している『多動力』ですが、そこにこんな一言があります。

 

勝手に日記でも書いとけ

 

これは質問力が低い人が本質的な具体的なものことに聞かずに自分のことを話し始めるということについて放たれた神フレーズです。

 

もう一度。

 

勝手に日記でも書いとけ

 

これは質問の場に限らず、あらゆるコミュニケーションで、考えさせられる出来事がいっぱいあります。

 

あなたのことは聞いてないので本質的な議論をしよう、聞いている人にとって有意義なことでないなら言わなくていいよ、自己満足のためなら家でやってくれへんかな。

 

こういうよくある局面にバシッとハマる一言です。

 

自分の日常でも言い聞かせていたいです。

 

ブログは半分は何か人の役に立てばという気持ちもありますが、基本は勝手に書いてる日記なので、日記に対して「勝手に日記でも書いとけ」とは言わないでくださいねー。笑笑

 

 

<スポンサーサイト>

 

多動力 全産業の“タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル [ 堀江貴文 ]

価格:1,512円
(2018/4/5 20:23時点)
感想(12件)

 

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.