人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

こどもと一緒にオトンのお弁当箱を買いに行く。

こどもと一緒にオトンのお弁当箱を買いに行く。

 

新年度に入って、心機一転というか気持ちも新たに何か新しいモノでも買ってみようかと思ったときに、カバンや靴となると数万円の世界なのでちょっとオオゴトすぎるので、お弁当箱をリニューアルするのとにしました。

 

かれこれ5年以上は使ってきているし、ビジネスバックにちょうどいいスリムタイプのものが欲しかったからです。

 

自分でテキトーに選ぶなり、嫁さんに頼んで作りやすいものにしてもらうなり、アマゾンでポチって瞬殺で終わりにしてもいいのですが、ここはあえてこどもたちを連れて、イオンモールまで買いに行きました。

 

ねらいとしては、食に関わることなので、その容れ物はこだわって選ぶに値することを教えるため、こどもにとっては当たり前かもしれないけれど、10年以上もオトンのためにお母さんが朝早くからお弁当を作るということがどれだけ尊い尊敬すべき感謝すべきことかを伝えるため、年度の始まりは新しい気持ちではりきって気合を入れるためなどがあります。

 

結局、1000円のか1300円のかでかなり悩んで、思い切って1300円のものにしてみました。こどもたちにも「高級な方を選んだよ」と念をししてみました。

 

お父さんのお小遣いは全てコミコミの2万円なので、もしもお弁当がなかったら、お父さんはお昼抜きにするしかないんだよというこも、お母さんが気まぐれで「今日はお弁当はお休みでーす!」ってなってもお昼代が支給されることなんてないことも、もちろんおくびにも出さずに、会社でお母さんのお弁当を食べることがどれほどシアワセなことかを、こんこんと説いてやりました。

 

小さな買い物でも、そのプロセスや、込めたる想いを伝えることで、大切にする気持ち、関わる人を感じる気持ちを育んでもらえたらと思っています。

 

 

 

<スポンサーサイト>

 

 

〈広告〉

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.