人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

こどもと神社にいって、歴史を感じてもらう。

こどもと神社にいって、歴史を感じてもらう。

 

都会にも、探せばそれなりに寺や神社は存在します。ただわざわざ行くようなとこかというと、そうでもないので、せいぜい初詣くらいがいいとこです。

 

でも、神社にはまつわる歴史があり、その土地の文化の発祥だったりもするわけです。自分の生活圏を守ってくれているわけです。 

 

 

f:id:hirokionlinex:20180328202615j:image

 

あんまり良く分かってませんが、よく分かってないからこそ、こういうのをこどもと一緒によんで、親も学んでいけば良いのです。 

  

子供の前ではあくまでも、お父ちゃんはよく知っていることなんだけど顔はしてみますけどね。そしてすぐにバレますけどね。

 

そうして、鳥居の朱や、形というものを体験してもらっておくと、地図記号をみても何なのがキチンと自分のやってきたことと、重ね合わせることが出来るのです。

 

f:id:hirokionlinex:20180328202906j:image

 

学校で社会が始まる3年生にもなったら、それまでの子供の生活経験がモロに吸収率に影響します。

 

日本人だからこそ、日本文化に身近に触れてほしいですね。

 

 

 

<>

 

スポンサーサイト

〈広告〉

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.