パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になりたいと思い立って、なりふり構わずジタバタとチャレンジしていくブログです。

こども本棚の定期アップデートで読育。

f:id:hirokionlinex:20180403204412j:plain

 

こども本棚の定期アップデートで読育。

 

こどもの成長とともに本棚の本も定期的にアップデートしていきます。お姉ちゃんから弟に引き継がれていくものだけでなく、それぞれに新しい本を買い与えていくようにしています。

 

多くはドラえもんの教育シリーズとか、かいけつゾロリシリーズなのですが、自学で読書習慣をつけるには、こういう半分マンガみたいなのを大量に与えておくのが一番効果的です。

 

こどもの本棚は、放っておくと、ぐっちゃぐちゃになっていくものなので、ときどき親が一緒に整理してやらねばなりません。

 

わが家では月に一回は新しい本を買ってきて、そのたびに本棚の整理、本のラインナップのアップデートをこどもと一緒に行います。

 

よく読む本はリビングの本棚に、たまに読むほんは寝室の本棚に、それ以外は物置の箱に。新しく増やしたものは自動的にリビングに行きますが、それ以外は寝室の2軍、物置の3軍と順次入れ替え戦を行います。

 

こうしてイベントと重ねて整理すると、親もきっかけを作りやすい上に、こどもも自主的に作業するようになります。

 

本棚が整理整頓されているほうが、みやすくて、読みやすいことをカラダで感じてもらうことで、少しでも自分で片付ける習慣をつけて欲しいです。

 

いまのところ、あんまりその効果はみられませんが。笑

 

<スポンサーサイト>

 

〈広告〉

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.