人生好転ブログ

キャリアと家庭円満の両方を手に入れる方法

フルマラソンで絶対必須のグッズ3点

フルマラソンで絶対必須のグッズ3点

 

f:id:hirokionlinex:20190903125557j:image

 

マラソンランナーのあるあるですが、どんなランニンググッズ使ってるかでランナーの熟練度分かるというのがあります。

 

そもそもほとんどお金かけなくて始められるのがランニングで、それがレーシング用のシューズだったり、GPS付きのウォッチだったり、だんだんとスペックアップしていくものです。

 

必ずしも高級なものはいりませんが、なにかしらモチベーションに繋がるグッズはあったら嬉しいので紹介していきます。

 

フルマラソンおススメグッズ ボトルホルダー

 

フルマラソンの普段の練習で、給水のためにペットボトルを差し込めるタイプのボトルホルダー型ポーチに入れて走っている人は多いです。

 

ところがレースになると沿道にスポーツドリンクなどの給水スポットがあるので、より軽量化にとボトルホルダー型ではない、もう少し小さいサイズのミニポーチをしている人が多いです。

 

これはとてももったいないです。

 

ボトルホルダー型のポーチにはたくさんの収容力があり、ファスナーのような煩わしいものがない万能ポケットなので、たとえペットボトルを入れないレース本番であっても、大容量のポーチとして活躍するのです。

 

ボトルホルダーのところには、給食用のアミノバイタル、ゼリー飲料、羊羹などをぶち込んでおいて、給水のタイミングで手を忍ばせればファスナーをあけることなく、すぐに取り出せのです。

 

こんなに優れたグッズはありません。

 

是非とも練習のランニングだけでなく、フルマラソンのレースでもボトルホルダー型のポーチを使ってみてください。

 

アシックス/asics◆ランニングボトルポーチ◆ランニングポーチ◆EBM501【キャンセル・返品・交換不可】

価格:3,402円
(2018/3/16 15:48時点)
感想(0件)

フルマラソンおススメグッズ マイク付きイヤホン

 

ランニングといえば孤独との戦いです。あまりに暇すぎると辛いです。

 

一方で1人になれる貴重な機会という捉え方もあります。

 

そんなときに助けてくれるのが音楽やラジオの存在ですね。

 

スマホの音楽を聴きながら走るという方もたくさんいらっしゃいます。

 

そんな気持ちよくランニングしている最中に、家族から電話がかかってくることがあります。

 

普段、練習中に「コンビニで卵買ってきて」とかいう話なら立ち止まってもいいですが、フルマラソンのレース中ですと、立ち止まって電話するのはリズムが狂います。

 

とはいっても、近くで応援に来てくれているかもしれないので、それならば是非とも電話には出たいです。

 

電話が掛かってくるその都度、スマホをポケットやポーチからだしているとその作業でバランスを崩すことがあります。

 

ランニングでバランスを崩すことはタイムに影響するだけでなく、その後に尾を引く痛みや違和感を感じることさえあるのです。

 

できる限り同じリズムで走りたい

 

そのためには音楽をきくイヤホンで、マイクもついているタイプのものです。

 

そのまま電話に切り替えて、走りながら話せば、スマホを落として大勢に人に踏まれていくリスクも避けられます。 

 

信じられないかもしれませんが、まだ集団がばらけないうちの前半でスマホを落としたりすると本当に悲惨です。

 

逆走が基本的に出来ないので、次々と走ってくる人をよけて拾わなくてはいけません。

 

安全のためにもスマホを取り出す必要のない工夫は大事です。

 

フルマラソンおススメグッズ Tabioのソックス

 

走るときって最初はもともと持っていたシューズとウェアでその辺を走り始めて、だんだんとこだわりが出て、何足もシューズを試すようになり、気に入ったウエアが増えて行きます。

 

最初は存在も知らなかったロングタイツ関係は

かなり上等なものもあり、意外とランニングってお金かかるなーなんて思い始めます。

 

そんな中で靴下については実はあまり気にしない人が多いです。

 

特にレースに出るまでの間はとりあえず間に合わせのようなもので済ます人が多いです。

 

これはとても危険で、実際にレースを走ると分かりますが、マラソンシューズの中は熱を持って摩擦するので、高温になると靴擦れやマメができます。

 

フルマラソン走るというのに25キロすぎて足の裏のマメが潰れたとか地獄ですよ。

 

そういうこと考えますと、滑り止めが付いていて、しかもサイズ的に足にフィットするランニングソックスを選ぶのはとても重要なことです。

 

そこでおススメは靴下屋さんの「Tabio」です。

 

私の考えるランニング用靴下はもはやTabio一択です。それも5本指に分かれているタイプ。

 

素足にビターっと滑り止めがついたような、あのクオリティでこられると他はなかなか勝ち目ないでしょう。

 

マラソンでは早い時間帯で足の裏にまめができてしまい地獄のようなレースになることがあります。

 

それを救ってくれるのがTabioの靴下です。

 

一足の靴下としては高価ですが、丈夫で長持ちするので、性能と耐久性を考えるとそこまで高いものではありません。

 

【TABIO SPORTS】 トレイルラン五本指ショートソックス 25~27cm / 靴下屋 靴下 タビオ タビオスポーツ Tabio くつ下 ソックス ビジネス カジュアル スポーツ 日本製

価格:2,376円
(2018/3/16 15:46時点)
感想(7件)

フルマラソンでおススメのランニンググッズまとめブログ

 

マラソングッズは身を守るためにとても大切で、モチベーション維持にも効いてきます。

 

これぞ! というものを選んで楽しいランニングライフを送ってください!

 

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.