パパの人生好転ブログ

娘、息子から尊敬される父になるためジタバタとチャレンジしていくブログです。

2018-04-11から1日間の記事一覧

裁量労働制で9年働いていたけど、選んだのは自分です。

裁量労働制で9年働いていたけど、選んだのは自分です。 なにかと話題の働き方改革ですが、これから自分のこどもたちが働き始めるころまでに、どんな変化が起きるのか気になりますし、楽しみでもあります。 私は2008年から2017年まで裁量労働制の企業で働いて…

『癒しの力』望月俊孝著の刺さる一言。

この本は今週のヒットですね。人によってはサラーっと読み流してしまうかもしれませんが、私のようなこじらせた精神状態の人間には刺さるどころか、大木が貫通するような衝撃です。 私には価値があると自覚すること その価値を味わうこと その価値を広げるこ…

松坂大輔投手に学ぶなりふり構わない必死のチャレンジ。

松坂大輔投手に学ぶなりふり構わない必死のチャレンジ。 1980年生まれの私にとって、とても分かりやすい自己紹介は「松坂世代です」というもの。このキラーフレーズを出すと、松坂投手が甲子園を沸かせていた頃の思い出とダブらせて、どんな人でもなんとも言…

『10年後の仕事図鑑』という本の刺さる一言。

『10年後の仕事図鑑』という本の刺さる一言。 堀江さんと落合さんの本です。 テクノロジーを使う側として、時代の先を行く二人のコトバはまさしく10年先を見ています。 おそらく自分にとってはあっという間の10年です。37才から47才はなにがおきるでしょう。…

マス計算引き算初日で自信をなくす子にかけるべきコトバとは。

マス計算引き算初日で自信をなくす子にかけるべきコトバとは。 百ます計算の足し算で、1分前後まで記録を伸ばしていた娘に、新学年を機に引き算にチャレンジするように促しました。 春休みにいくら進めても得意な足し算しかしなかったので、荒療治ですが足し…

Copyright 2018 hirokionlinex All rights reserved.